スポンサーサイト


夏休みをお休みする日。

前日の夜から嵐丸の右目下瞼がぷっくり腫れあがってきた。
左目はしょっちゅう炎症起こしたりと問題多い嵐丸だけど、右目は初めて。

海で遊ぶなんてノンノン!
朝一でかかりつけの病院へ連絡し、念のため抗生物質の飲み薬を送ってもらうことにした。
とても痒がっており、熟睡する時間も短い。
腫れや赤みや痒がる姿が ものもらい の症状にソックリ。
少しでも楽になるかと、嵐ちちが常備していた 「ものもらいの目薬」で応急処置。
そしたらどうよ、昼には少し赤みも収まってきて目も少し開けれるようになってきた。

さすが似たもの同士!
体質も一緒なのか、睡眠不足になると ものもらい になるようだ。(苦笑
確かにここ3日ほど、夏休み満喫で寝る暇惜しんで遊んでたかも。
これは休みなさいとの暗示と悟り、今日はどこへも行かないことにした。

眠れず遊びたくなってもいいようにと、タイヤ好きの嵐ちゃんのために、お手製の簡易タイヤブランコを作成。
作っている最中はちょっと興味あり気な嵐ちゃんだったけど、完成後もタイヤに触れることはなかった。
目がシバシバしちゃって、それどころではなかったのだろうね。
結局は写真のとおり、嵐ちゃんのリード繋ぎになっちゃった。
DSC09576-3.jpg
お目めが痛々しかったからちょっと目隠し



のんびり日暮れまで畑やガレージで好きなことして過ごす、長閑な一日。
嵐丸もコットの上で足が痺れるくらいに熟睡してたっけ。
嵐ちちの目薬が効いて、ちょっぴり安堵。
少しは睡眠不足も解消されたかな?
明日はちびっ子がワイワイやって来る日だし、スタミナ充電にちょうど良い一日となりました。








※帰京後に病院へ行ったところ、マイボーム腺炎でした。 点眼で少し赤みが引いたものの、下瞼に固い芯のようなものが残っていたため、現在は抗生物質のお薬飲んで治療中。
嵐丸の左目は既にマイボーム線種が数個あり、炎症を起こし開けられなくなるので目薬が手放せない。
健康だった右目まで患ってしまわないよう願うばかり。

 




スポンサーサイト
