

半年を振り替えり、これからを思う。

9月@庭_福島
SN3D1031.jpg
6月の帰省時、東北道佐野SAで見つけた風車。
殺風景になる庭をどうにかしたくて、買い始めて4本目になった。
緑と茶色しかなかった庭も少しづつカラフルになって華やいできた。
ここでは風がどのように吹くかも気になるところ。



半年経って、少しづつ自分も力になれているのかなと思うことができてきた。
いままでを振り替えり、これからを思う。

4月 親戚宅@新地町駅前_福島。
SN3D0973.jpg



4月 桜@国道6号線沿い_福島宮城県境
DSC06737.jpg



7月 おつかい道中@相馬港_福島
DSC_0060.jpg



7月 涼しい昼寝姿@祖母宅
SN3D1011.jpg



8月 嵐丸のボール自慢@宮城
SN3D1015.jpg" border=



8月 親戚宅@新地町駅前_福島
DSC_0069.jpg



9月 嵐丸の飽きないボール自慢@宮城
SN3D1018.jpg



9月 頭がキーンとする冷たい川遊び@宮城
SN3D1007.jpg


9月 川遊び後の甲羅干し@縁側_祖母宅
SN3D1027.jpg



9月 町の中心地@新地町駅前一時廃棄置き場
DSC_0067.jpg



9月 親戚宅訪問@南相馬市仮説住宅
SN3D1032.jpg




半年に取った行動と言えば「お~い元気か~」って会いにいって24時間後に母と口喧嘩して。
そんで回覧まわながら近所の人と立ち話しして。
お茶受け囲んで客人と昼下がりの世間話しして。
知人宅に行ってはビールのみながら、涙あり笑いありの話に耳を傾ける。


相棒の嵐丸は寝てるときが多いけれど、仕事から帰った父にいじくられるという大役をこなす。
震災前と変わらないけど、震災なんかで変えても仕方ないかなと。
放射能は怖いが、ありったけの情報を集めてこの地を楽しむ。
関わらないという選択もあるけれど、自分だけ守っていいのかな。
自分のルーツがあるこの土地を安易に見捨ててよいのかな。



被災者の方にとってはなんの足しにもなりませんが、
その場で一緒に過ごすことに意味があるかなと思います。
これからもいままでと変わらない気持ちでいようと。
がんばり過ぎない、自分なりの応援方法。





そう思った夜でした。
DVC00087_20110912115639.jpg
9サイのオッサン犬とアラフォー。
コレカラモ ヨロシクオネガイシマス。
嵐チチも元気ダヨ (笑)
