スポンサーサイト


カメラ!カメラ!カメラ!

DSC_0102-2.jpg


カメラの基礎を教えてもらっている私。  撮影:姉。


先週の土曜日、私の義姉と一緒にショーンのおうちへ。
今回はワンコ遊びじゃなくて、カメラ遊びじゃなくて、
カメラ勉強会。 姉はカメラ教室通って半年以上。
OBIさんとのカメラトークが弾む。
しかし私は・・・。チンプンカンプン・・・


そんな私を見兼ねて、でっかいレンズを持ち出しカメラの仕組みを教えてくれたOBIさん。
一眼レフ・・・というか、カメラの初歩中の初歩を教えてもらいました。
 ありがたや~

絞りって何?
シャッタースピードは何のために変えるの?
ISOって何じゃ?
レンズ選びの基準って?

何もわからず買ってしまった一眼レフ。
なんとなくわかってきた・・・気がする。
これで説明書も少しは解読できるかも。 



冒頭の写真で私が撮っていた被写体がコレ。
DSC01399-2.jpg


そして今日、屋外で動くワンコ達を撮影。
DSC01527.jpg



絞り、シャッタースピード、ISO感度
自分で設定するマニュアルモードで撮ってみました。
っていっても画像修正の手は加えてありますが・・・
何百枚と撮ったけど、マシな画像はほんの数枚。

カメラって数字表示が多くて、絞りの数値とシャッタースピードの数値に迷うけど、
これもたくさん撮れば、覚えていけるかな。
撮りたいモノで、どれが適正な数値なのかもわかってくるかなぁ。
そしていつの日か 最高の嵐丸 を撮れるだろうか。

とにかく撮ろう。
たくさん撮って慣れていこう。
モデル(嵐丸)に活躍してもらわなくっちゃ!



今週末は右腕が筋肉痛。
脇閉めて、手首固定して、中腰姿勢にスクワッド。
カメラって体育会系スポーツですわよ!
筋力トレーニングも忘・れ・ず・に。

スポンサーサイト

コメント

☆SACHIKOさん

せっかく高価カメラ買ったし、カワイイ姿をドラマティックに残したいなと思ってカメラ弄りしてるよん。v-413~♪

数字苦手だからコツ掴むまで大変そうだけど、ママに伝授できるくらいを目標に頑張ってみるよ!v-91
次回会うときは 地べたに這い蹲って撮影しちゃうくらい オタクっぷり 発揮しちゃいますからね~。

だいぶハマッテますなぁ~!笑
ズンちゃん、いーっぱい勉強してママに伝授してください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

